「貼る」を変える接着用品の新ブランド「GLOO」が誕生 デザインオフィス「nendo」と協業し、使うたびに心地いい機能性と美しさを追及
文具・日用品製品2018年10月01日
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長執行役員:黒田 英邦)は、有限会社nendo(本社:東京都港区/代表:佐藤 オオキ)と協業し、シンプル・ミニマル・スタイリッシュなデザインと、高い機能性、使いやすさを追求した接着・粘着用品の新ブランド「GLOO(グルー)」を、2019年1月より発売します。
「GLOO」は、「“貼る”ってこんなに変われる」をコンセプトに、「貼る」という行為を単なる作業ではなく、新しい価値を生む創造的な行為と位置づけ、使うたびに心地よく、そばに置きたくなるプロダクトを目指した、まったく新しいブランドです。
「GLOO」は、「“貼る”ってこんなに変われる」をコンセプトに、「貼る」という行為を単なる作業ではなく、新しい価値を生む創造的な行為と位置づけ、使うたびに心地よく、そばに置きたくなるプロダクトを目指した、まったく新しいブランドです。
コクヨがこれまでに培ってきた接着・粘着技術に、デザイナー佐藤 オオキ氏が率いるデザインオフィス「nendo(ネンド)」によるデザインを加え、ユーザーが「貼る」という行為に感じているストレスや困りごとをひとつずつ丁寧に解決する高い機能性と、ミニマルでスタイリッシュな美しさを追求しました。
商品ラインアップは、「角までぬりやすいスティックのり」「持ち方えらべるテープのり」「色が消える瞬間接着剤」「片手で軽く切りやすいテープカッター」の4アイテム、31品番をそろえました。2019年1月の発売に先駆け、2018年12月より一部店舗での先行販売を実施いたします。
写真:「GLOO(グルー)」
|
○発売予定:2019年1月(2018年12月より、一部店舗にて先行販売)
○年間販売目標:4億円(初年度)
商品の詳細は、下記ホームページでご確認ください。
○年間販売目標:4億円(初年度)
商品の詳細は、下記ホームページでご確認ください。
「GLOO(グルー)」シリーズ 4アイテム
○メーカー希望小売価格(消費税抜):
1.角までぬりやすいスティックのり(Sサイズ)130円、(Mサイズ)250円、(Lサイズ)380円
2.持ち方えらべるテープのり(Sサイズ)310円、(Mサイズ)420円
3.色が消える瞬間接着剤(液状)470円、(ゼリー状)500円
4.片手で軽く切りやすいテープカッター 1,600円
1.角までぬりやすいスティックのり(Sサイズ)130円、(Mサイズ)250円、(Lサイズ)380円
2.持ち方えらべるテープのり(Sサイズ)310円、(Mサイズ)420円
3.色が消える瞬間接着剤(液状)470円、(ゼリー状)500円
4.片手で軽く切りやすいテープカッター 1,600円
デザインオフィス nendo代表 佐藤 オオキ
designed by nendo
|
2023年の稼働を予定している、フランス国鉄が運行する高速鉄道TGV新型車両の内外装デザインを手掛ける。
これまで出演したテレビ番組は、「プロフェッショナル 仕事の流儀(NHK)」、「アナザースカイ」(日本テレビ系)など。
主な著書に「ネンドノカンド 脱力デザイン論」(小学館)、「問題解決ラボ」(ダイヤモンド社)、「佐藤オオキのスピード仕事術」(幻冬舎)、「佐藤オオキのボツ本」(日経BP)、「コップってなんだっけ?」(ダイヤモンド社)がある。
お問い合わせ
お客様相談室
- ※お客様の個人情報のお取扱いについて お客様からご連絡頂きました個人情報は、本件の目的以外には一切使用致しません。