数字でわかるコクヨ
連結従業員数
(2023年12月末時点)
6,931名
コクヨでは従業員一人ひとりが、お客様の「はたらく」「まなぶ」「くらす」がより創造性豊かなものとなるよう、価値創造と課題解決を実現する商品・サービスの提供に努めております。
売上高
3,287億円
「長期ビジョンCCC2030」で掲げる売上高5,000億円達成に向け、第3次中期経営計画「Field Expansion 2024」では、事業領域の拡大と成長を進めてまいります。
表彰
13商品
「グッドデザイン賞」は、日本デザイン振興会が1957年に創設、暮らしの質の向上と社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞です。
取締役人数
(2024年3月時点)
9名
社内
男性3名
社外
男性4名
女性2名
2011年から社外取締役を招聘、外部知見の積極的な活用・ガバナンスの強化を図っております。2024年から指名委員会等設置会社として、社外を含む取締役候補者の選任は指名委員会の決議に基づき決定しております。
セグメント情報
働く
ワークスタイル領域
※円グラフ内の数値は、「その他」「調整額」セグメントを除いた売上高構成比
ファニチャー事業
国内ファニチャー
海外ファニチャー
売上高 :1,544億円
営業利益:224億円
働き方の変化に伴う旺盛なオフィス需要の獲得と、Kokuyo Hong Kong Limitedを活用した海外事業の成長により、コクヨ全社の業績を牽引することを目指しております。
ビジネスサプライ流通事業
通販/カウネット
卸
売上高 :978億円
営業利益:38億円
カウネットと卸の機能統合による事業効率化を推進するほか、UI/UXの改善等の顧客体験価値向上に向けたシステム投資を行い、事業拡大を目指してまいります。
学ぶ・暮らす
ライフスタイル領域
※円グラフ内の数値は、「その他」「調整額」セグメントを除いた売上高構成比
ステーショナリー事業
国内ステーショナリー
海外ステーショナリー
売上高 :838億円
営業利益:68億円
SNSなどを通じた自己表現ニーズの高まりにより付加価値文具市場が拡大する中で、本格的なグローバル展開を見据えた体制変革を実施し、グローバル成長による増収増益を目指してまいります。
インテリアリテール事業
アクタス
売上高 :203億円
営業利益:6億円
住空間への新たなニーズを取り込むために、店舗とECを統合したマーケティング戦略に取り組んでまいります
【セグメント別業績推移】
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ワークスタイル領域
ファニチャー事業
ビジネスサプライ流通事業
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ライフスタイル領域
ステーショナリー事業
インテリアリテール事業