2011年カタログの掲載は、お客様の声によって改善されました
平素はコクヨお客様相談室のご利用ありがとうございます。
お客様からのお問合せで、製品仕様についてのご質問を多数いただいております。
お客様はご使用になられる立場で製品を詳細に、ご検討をされていらっしゃいます。
当然ですがお客様にとって最大の情報源はカタログ・パンフレットの情報になります。
カタログ・パンフレットから 最大限の情報を読み取ろうとされていらっしゃるお客様に感謝の気持ちで一杯です。
しかしながら、お客様からいただくお問合せの中にカタログ・パンフレットの記載不備や誤解しやすい表現が原因になっていることがあります。
コクヨお客様相談室では、お客様がカタログ・パンフレットの内容でお困りになられている声を、関係部門と共に改善に向けて活用させていただいております。 2011年総合カタログでも小さな改善ですが実施できました。
以下に改善例を2件、紹介いたします。
改善例1
- お客様からのお問い合わせ
- クランプはどのようにデスクに取り付けるのですか?
- お問合せの理由
- 本体が可動する範囲の説明しか掲載されていなかったためお問合せをいただく。
- 改善内容
- クランプの取り付け方をわかりやすい図を掲載しました。
改善例2
- お客様からのお問い合わせ
- ロビーチェアー アルラのソファーベッドはどのようにして使用しますか、またベッドにした時の寸法は?
- お問合せの理由
- ソファーの時の写真の掲載のみで、ベッドにした時がイメージできないため。
- 改善内容
- ソファー時とベッド時の図面および寸法を掲載しました。使用シーンの見出しもつけました。
2011年カタログで反映された箇所はステーショナリー編で26箇所、ファニチャー編で50箇所になりました。
お問合せでお客様の貴重で大事な時間を使っていただくことがないように、これからもお客様の声を聞かせていただきます。